ダイレクトレスポンス

ダイレクトレスポンスマーケティングについての話

国内のデジタル音声広告市場

デジタル音声広告というのは、radikoSpotifyなどで配信されているような音声による広告表現を主軸としたデジタル広告のことで、2019年時点のデジタル音声広告市場規模は7億円にとどまっていますが、2020年には16億円と見込んでおり、2022年以降の急成長を経て、2025年には420億円に達すると予測されています。

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実際のところ、広告業界がデジタル音声広告に本格的に注力し始めたのは2019年で、電通グループ3社がプログラマティックによるPremium Audio広告の提供を開始し、デジタル音声広告の取り扱いを強化しています。

博報堂DYメディアパートナーズは、米Instreamatic社、AI技術を活用した「インタラクティブ音声広告システム」の提供で連携を開始、デジタル音声広告のダイレクトレスポンスニーズの取り込みに向けた研究開発に着手し、同じ頃、ベンチャー企業のオトナルが、オーディオ音声広告事業を開始。同社は現在ポッドキャストを通した広告配信を中心に、大手ラジオ局との連携を進めています。

そして、現在普及が進みつつあるスマートスピーカー向けには、先日ロボットスタートが、自社の音声広告配信アドネットワーク「Audiostart」を通して広告配信を始めるなど、そのエコシステムが急速に広がりつつあるようで、現在コロナウイルスの影響で広告市場が縮小気味になってきているとはいえ、今後は大きくシェアを伸ばしていきそうな分野ではあります。