今やインターネットの時代。 わからないことなどは検索すれば、あっというまに情報を仕入れることができます。
そんな時代ですから、現代の人は、商品を買う前にはほとんどといっていいほどインターネットで情報収集しています。
- その商品はどんなものなのか?
- 利用者はどのような評価をしているのか?
- ほかに安くで手に入るところがあるのだろうか?
こんな時代ですから、訪問販売やテレアポなんていうのは、効率の悪い営業となってしまいます。 これまでのようにセールストークだけで商品を買ってもらうことは難しくなってきているのです。
なにせお客様自身が、その商品のことをネットなどで調べており、ある程度の知識を持っているわけですから、変なことを言ってもバレてしまいますし、かえって不信感を生むだけとなってしまいます。
そもそも人間は失敗するのが嫌ですから、情報不足のまま営業マンの言ったとおりのことだけで商品なんて買いません。 少額であれば「失敗してもいいか」くらいの気持ちで購入してくれるかもしれませんが、金額が大きくなればなるほど、失敗は絶対に避けたいという気持ちになるので、購入を即決するなんてことはないでしょう。
変な話、金額が大きくなればなるほど、自分は騙されているんじゃないかと思い込みがちになるんですよね。
ですので、これまでの営業スタイルを変え、今の時代にあった営業方法を見つけ出す必要があります。